Tilemap Collider2Dでキャラクターが引っかかる【対処法】【Unity2D】

Unity

※こちらの記事の方法が正しいかは分かりません、何かの手掛かりになればと思います。

こちらのアセットを使用させていただきました。

Sunny Land | 2D Characters | Unity Asset Store
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また、こちらの記事を参考にさせていただきました。

【Unity】TilemapCollider2Dの間に引っかかる件
タイトルの通り。移動できなくなったり跳ねたりして困ったところ公式フォーラムで報告されていた。 Problem: Circle Collider moving on even surface causes bounces

まず説明としてTilemapでこのようにプレイヤーが歩ける程度に描きます。

Tilemap

次にinspectorの説明をします。

このTilemapinspectorでの設定が重要なのですが、下の画像のように
Tilemap Collider2DUsed By Compositeにチェックを入れて、
Composite Collider2Dコンポーネントを新たにアタッチします。

すると、自動的にRigidbody2Dもアタッチされます。
このRigidbodyFreezePositionFreezeRotationに全てチェックを入れ、
Gravity Scale0にします。

こうすることで引っかかる事がなくなりました。
しかし、これで合っているのか、特にRigidbody2Dの設定についてはあまり自信がないので各自で調べていただけると助かります。

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