【Collider2D】複数のColliderを取得する方法【Unity】

キューブ Unity

複数のColliderをスクリプトから取得する方法について書きます。

この記事のゴールは
空のゲームオブジェクト2つのBoxCollider2Dをつけて、
スクリプトからBoxCollider2Dを複数取得します。
それからテストとしてBoxCollider2Dのenabledをfalseにする事です。

まずUnityで空のゲームオブジェクトを作り、BoxCollider2Dを2つ付けてください。



次にこのスクリプトを作り、アタッチします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class Test : MonoBehaviour
{
    private BoxCollider2D[] col;
 
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        col = GetComponents<BoxCollider2D>();
 
        for(int i = 0; i < col.Length; i++)
        {
            col[i].enabled = false;
        }
    }

BoxCollider2D型の配列colを作り、
StartメソッドでそのオブジェクトのBoxCollider2DGetComponentsで複数取得して配列に代入し、
for分で配列の数だけenabledをfalseにしています。

この状態でプレイボタンを押します。



このように赤い枠のチェックが外れていれば成功です。

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