【Unity】ポーズ処理について考えてみる【Dotween】

ポーズ方法

ゲームにポーズ処理ってあると嬉しいと思いますが、実装が面倒だと感じました。

Time.timeScale = 0

みたいな感じにすれば、ある範囲の動きは止まります、範囲についてはこちらの記事がとても分かりやすいです。

Unityの一時停止で止まるもの、止まらないもの【Time.timeScale】 | TECH PROjin (pjin.jp)

ポーズの演出

ポーズの演出として、ポーズのボードが出るときにぷにっと大きくなるような感じのゲームってありますよね。

Dotweenではそういう感じの処理をある程度簡単に実装できますが、Time.timeScaleを0にしていると動かなくなります。

対処法として

transform.DOScale(Vector3.one, 0.5f).SetUpdate(true);

みたいな感じに、後ろにSetUpdate(true)と付けるとTime.timeScaleを0にしていても動くようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました