【雑談】InputSystemは使いやすかったが…【Unity】

良いところ

InputSystemという結構最近出た入力のシステムを使ってみました。

感想から言うと、めっちゃ使いやすかったです。

例えとしては、Input.GetAxis(“Horizontal”)でキーボードの入力とゲームパッドの入力の両方を受け付けることができるのですが、それを全てのボタンでできる感じです。

悪いところ

InputSystemには、On-Screen Stickというスクリプトがあり、それを使うと仮想ジョイスティックを簡単に実装できます。

これを使用して左には操作のジョイスティック、右には視点変更のジョイスティック(スマホバトロワのような感じで見えないジョイスティック)にしようと思ったのですが、実機で試していると、両方のジョイスティックを同時に動かしているとバグってしまい、片方のジョイスティックが戻らなくなるようなことが起こりました。

左のジョイスティックで例を挙げると、移動し続けてしまう状態です。

もう一度触れば元に戻りますが、ジョイスティックを離しても移動し続けてしまうのはアクションゲームではかなり厳しいです。

もしかしたら解決方法があるかもしれませんが、見つからなかったのでここに書いておきます。

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