【プログラミング】2つの数字の中間の距離を出したい、マイナスでも可能【Unity】

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やり方

smoothstep – Win32 apps | Microsoft Docs

Mathf-SmoothStep – Unity スクリプトリファレンス (unity3d.com)

正攻法か分かりませんが、この2つで行けると思います(多分どっちでも大丈夫です)。

例えば

Mathf.SmoothStep(-1, 1, 0.5f);

Mathf.SmoothStep(-1, 1, 0.5f);

のようなコードを書いたとします。

すると、第一引数(-1)第二引数(1)指定した間の数(0.5f)を出してくれます、結果は0になります。

-1から1の距離の0.5個分を出してる感じ。

余談

2つの数の中間を出したいときに、マイナスを考慮しなくてはいけないので条件分岐が増えて非常に面倒でうげーってなっていたのですが、チラッとダメもとで関数を覗いてみたら使えるのがありました。

多少はプログラムを勉強していないと見つからない関数だと思うし、検索しても情報はヒットしなかったので、自分のようなに人に向けて書いておきます。

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